合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おうちで見れます!鹿児島市議会。

鹿児島市議会を見るには

現在、令和2年第1回臨時会が開催されています。

新型コロナウイルス感染症対策として、本会議・委員会の傍聴は極力ご遠慮くださいますよう、鹿児島市議会のウェブサイトに掲載されています。

鹿児島市議会 インターネット議会中継
明日の本会議(委員長報告・議決)は、「鹿児島市議会インターネット議会中継」で生中継をご覧いただけますので、ご都合のつく方は10時からご覧ください。

5月15日(金)の本会議(正副議長選挙、常任委員等の選任等)のもようは、既に掲載されています。→2020年5月15日(金)令和2年第1回臨時会
・・・おっかなびっくり投票している私も映っています(-_-;)

5月18日(月)の本会議(個人質疑)のもようは、明日UPされるそうです。※一部は編集後になるとのこと。

議会運営委員会の傍聴

議会は本会議だけで成り立っているわけではありません。

インターネットで中継される部分以外にもさまざまなことが行われています。今週だけでも下記の通りです。
 ↓
18日(月)本会議(個人質疑)
19日(火)常任委員会
20日(水)議会運営委員会
21日(木)議会運営委員会
22日(金)本会議(委員長報告、議決)

今日の”議会運営委員会”では、追加議案の取扱い、閉会中の継続調査、個人質疑における発言取消し、22日の本会議運営、令和2年第2回市議会定例会、特別委員会のガイドライン、その他について話し合われていました。

会派の先輩に「議会運営委員会を傍聴してみたら?」と勧められて傍聴させていただきましたが、傍聴している私も資料をいただけました。

過去の「発言通告と質疑のあり方等に関する議運に協議」のまとめが非常に勉強になりました。ルールを守って質疑ができるようにします!


明日の本会議で、令和2年第1回臨時会が閉会しますが、すぐ6月には令和2年第2回定例会が開催されます。皆様の声をしっかり届けられるよう邁進します。

そして、興味をもっていただける発信方法も模索します。
(ノД`)・゜・。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」