合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

令和5年第4回定例会が始まりました。

2023年12月5日(火)10時から本会議が始まりました。

鹿児島市議会第3回定例会で、令和4年度の決算関係の議案は、決算特別委員会と産業観光企業委員会に付託されていましたので、それぞれの委員長から委員長報告がありました。

その後、反対討論があり、採決が行われました。
議案に対する各会派の表決態度はこちら→表決態度

今回から表決については賛成・反対を表明するボタンが導入されています。これまではタブレットで表決していました。

↑それはそれで衝撃でしたが。

その後、市長から今回の議案の提案理由の説明があり、本日の本会議は終わりました。

令和5年第4回定例会の会期日程は下記の通りです。
12月7日(木)11時個人質疑の通告〆切、議会運営委員会

12月11日(月)本会議(個人質疑)
12月12日(火)本会議(個人質疑)
12月13日(水)本会議(個人質疑)
12月14日(木)常任委員会

12月20日(木)議会運営委員会
12月22日(金)本会議(委員長報告、議決)

私は今回個人質疑をするので、現在バタバタと準備中です。

7日(木)11時までには今いったん出してある通告を修正してキッチリとした通告を提出し、その日の議会運営委員会の後に、質疑内容に対応する課の方と内容について齟齬がないかどうかの打合せがあります。

そして、9日(土)は質疑に関する最終打合せです。

今回は8項目質問する予定で準備を進めています。
個人質疑の通告〆切の後、鹿児島市議会のホームページで通告が公開された後にブログでも通告をお知らせしますね。

自分↑普段は眼鏡のことが多いので、たまにはコンタクトを装着した自分の顔を載せておきます。

個人的なことを書くと、本会議中は子の保育園へのお迎えに間に合うかどうかドキドキする毎日になります。あと子の各種予防接種と1歳児健診も本会議と本会議の間の日にはあります。子が予防接種で熱を出さないか、感染症にかからないかも冷や冷やしています。

私自身に関しては、家にはなぜかスーツとジャージと青いセーターしかなくて、着るものに困っています。「なぜだ!私は昨年何を着てたんだ!」と思い返してみたら、昨年はマタニティの服を着ていました・・・。

マタニティの服を買ったときに「1枚買ったら1枚捨てる!産後はサイズが変わっているだろうから生地が擦れているものや毛玉が付いている服は捨てて、産後に買おう!」と思ったのでした。

・・・買いに行く時間が無い(-_-;)

なんだかぼやきになってしまいましたが、個人質疑に向け頑張ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」