合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

安心安全推進員連絡協議会谷山地区の意見交換会とWi-Fiと。

昨日は16時30分から谷山市民会館にて鹿児島市安心安全推進員連絡協議会谷山地区の意見交換会が開催されたので参加しました。

ここに向かう直前まで議員控室で個人質疑の準備をしていて、枕崎行きのバスに飛び乗って移動しました。

ここ1週間ほど、子が3時頃に「うー」と泣いていったん起きて、私の顔をバンバン叩くので寝不足だったので、危なくバスの中で眠って乗り過ごすところでした。(枕崎までいっちゃうから本当に危なかったです)

谷山市民会館

ご存知の方が案外少ないような気がするので書きますが、鹿児島市安心安全推進員は、鹿児島市安心安全アカデミーの基礎コース、マスターコースを修了した者の中から希望する人に鹿児島市が委嘱しています。

意見交換会では、自己紹介と自分が行っている地域活動、谷山での活動の検討、推進員としての今後の活動について語り合いました。町内会長さんや警察OBの方からさまざまなご意見を聞くことができて、参加してよかったです。

それはそれとして、ちょっと嬉しいことがありました。

谷山市民会館谷山市民会館にWi-Fiが導入されていました✨

令和3年6月の個人質疑で「市民活動におけるICT利活用の促進のためにも地域公民館や本市の生涯学習を総合的に推進する生涯学習プラザのあるサンエールかごしまに無料Wi-Fiを設置してはいかがでしょうか、考えをお聞かせください。」と質しました。

が、

当時の教育長から「地域公民館及びサンエールかごしまへの無料Wi-Fi設置につきましては、本市や他都市の類似施設の状況等を調査するなど研究してまいりたいと考えております。  以上でございます。」とつれない答弁をいただいていました。

でも、その後、サンエールかごしまには2022年11月にWi-Fiは設置され、今年度は地域公民館に。嬉しい!

皆様からいただいたお声がすぐすぐの実現に結びつかないことが多いですし、個人質疑でつれない答弁をいただくとだいぶ落ち込みますが、今回の個人質疑も頑張ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」