合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市の健康づくり学習室(※利用講習会を受ける必要があります)

鹿児島市にある14の地域公民館のうち、鴨池、城西、谷山、吉野、伊敷、武田上、喜入、谷山北の9つの地域公民館には”健康づくり学習室”があり、健康器具を使って運動をすることができます。(無料!)

谷山北公民館↑谷山北公民館

ある日、実家に寄ったときに、「お母さんは、谷山市民会館の運動するところ(=健康づくり学習室)に行こうと思って。いつもここらへんをウォーキングしている人、あ、名前は知らないんだけどさ。その人に教えてもらって。暑い中、グリーンベルトを歩くよりも、冷房のきいた中で運動をした方がよくないけ?友達も行ってるみたいでさ。最初に講習会を受けたら、鹿児島市のどこの公民館でも使えるらしいのよ。日程が合わなくて、だいぶ先の夜に行かないといけないのよ。」と、母。

健康づくり学習室の講習会は、健康づくり学習室のある公民館ならどこでも受けることができ、講習会を受けた公民館以外でも利用できます。

母が行く予定の講習会よりも早い日程の講習会を探して、車で連れていけば喜びそうね…。

帰宅後、鹿児島市のサイトで健康づくり学習室利用講習会の日程を調べて、予約しました。

健康づくり学習室 鹿児島市というわけで、谷山北公民館の健康づくり学習室の利用講習会に。

鹿児島市内に住んでいるか鹿児島市内で働いている人は、この講習会を受講して登録すると、朝9時から夜9時まで利用できます。(休館日を除く)

健康づくり学習室 鹿児島市
谷山北公民館には、血圧計、カラーマット、ツイストマシン、ストレッチベンチ、エアロバイク、ルームランナー、ベルトトレーナー、テーブルローラーがありました。

谷山北公民館開館時(平成20年)に設置したものらしく、かなりレトロでした(-_-;)

窓口に申し出て、体育館のシャワーを使うこともできるそうです。

利用講習会は2時間かかる予定でしたが、母と私の二人だけでしたので1時間ほどで終わり、無事に”健康づくり学習室利用講習会受講証”を手にすることができました。

うちの母は、「千尋も一緒にきてくれたから安心だがよ」と嬉しそうでした。早く終わったので、帰りに、母が本来利用しようと思っていた谷山市民会館の健康づくり学習室に寄りました。

受付の仕方を確認し、健康づくり学習室で運動器具をいくつか使って、母を実家に送り届けました。

鹿児島市の地域公民館についてはこちらをご覧ください。ぜひご活用ください✨
地域公民館のご案内(14公民館)|鹿児島市


~おまけ~
「狭いトンネルなのに、原付や自転車がすごいスピードで通るから怖い」との相談を受け、谷山建設課に連絡をしていたところに、ポールが立ちました。(谷山市民会館からの帰りに気づきました。)

鹿児島市以前から貼り紙はしてあったのですけれども。

鹿児島市幅2メートル程のトンネル入り口にポールが立つことで少しは変わるかな。変わるといいな。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」