合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市には14の地域公民館があります。(城西公民館に行ってみた)

ご相談をいただいていたので、午後にこちらへ。

城西公民館鹿児島市内には14の”地域公民館”があります。
地域公民館のご案内(14公民館)|鹿児島市

”地域公民館”は、地域住民のニーズを把握し、地域の特色を生かして、講座や研修会の開催、学術・文化に関する各種の事業を行い、住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の進行、社会福祉の増進に寄与することを目的として設置されています。

今週、生涯学習課の方とも色々とお話ししたのですが、「自分でも見てみないと!」と初めて城西公民館に足を運びました。

城西公民館道路に面しているところにはこんな掲示板。
ヨガ等を教えて下さっている先生が、こちらではヨガではない某講座を担当していることを知りました。

城西公民館
私個人としては、地域公民館は、中央公民館、鴨池公民館、谷山市民会館、喜入公民館、谷山北公民館しか利用したことがありません。

城西公民館は、昭和51年に建てられたもので、私よりも年季が入っています。

城西公民館「健康づくり教室もあるんだー!」と覗いていたら、声をかけられました。

城西公民館

お掃除をされていた方が、「今度は5月10日に利用講習会がありますから、それを受講したら利用できるようになりますよ」と丁寧に教えてくださいました。

「谷山に住んでいるので、ここにはまいりませんが…」とは言えず、「教えていただきありがとうございます!」と答えて、城西公民館を後にしました。

聞くだけよりも、足を運んで、見ることで理解や考えが深まりやすくなります。ブログに書くか書かないかはさておき、こうやって、少しずつ鹿児島市の施設に足を運びます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」