合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ありがとうと伝えられてよかった。

3月10日は、父の三回忌。

2年前の3月10日は、霧島市に行っていたところ、母から「お父さんがもう厳しいがよ。ひろくん(弟)は「今日は仕事が休めない。もう会えないかもしれないけど、行ってくる」と覚悟をして仕事に行ったのよ。お母さんはひとりじゃ怖いがよ。来てくれないけ?」と電話がきて、実家に戻りました。

もう見えているのか見えていないのかわからない表情で、無呼吸の時間が増え、反応もなくなってきた父。

母が洗濯物をとりこみに行っている間に「ありがとうね」と父に伝え、いよいよこれはもう…と思ったので母を呼びました。

母が戻ってきて、手をつなぎながら父に呼びかけていたので、私はお手洗いに。その間に父は息をひきとりました。

「ありがとう」と周りの人によく言っていた父。私は「ありがとう」ってちゃんと周りの人に言えているかな。

そんなことを思う3月上旬です。

父 三回忌

↑は昨年の写真。

話は変わります。

3月10日(水)19時30分から、第20回縁起でもない話をしよう会(オンライン第11回)があります。テーマは「空き家問題を考える〜よく相談し よく語り〜」。話題提供者は村長さんです。

ぜひご視聴ください。
寺猫ちょびちゃんねる - YouTube

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」