合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

通告提出と次の課題と会期日程

2021年6月2日(水)9時から、令和3年第2回定例会の個人質疑の通告受付。(〆切は10日(木)11時)

通告前日までに一通り通告ができましたので、8時40分頃には議員控室に。
9時までに議会事務局に行き、9時時点で通告を持参している議員は、くじを引いて順番が決まります。(その後は提出順。※個人質疑の場合)

8時55分頃に議会事務局に行くと、すでに4名いらっしゃいました。

衝撃

9時前には、私も合わせて8名。(私の保護者としてw付き添って下さった米山議員除く。※私の所属する会派の先輩方は通告提出に並ぶことはほぼありません。)

多い!

質疑は1日に5名までで、午前に2名、午後に3名です。この時点で最悪の場合、個人質疑2日目である15日(火)の午後の可能性が!

緊張しいな私としては、なるべく早い順番がいいです。自分の質問が終わった後、他の方の質問をじっくり聴きたいですから。

ですが、私はくじ運がよくありません。その上、この日の水瓶座の運勢は11位。

ううう。
9時の時報がなってから、議会事務局に到着した順にくじを引き始めました。

4名引いて、いよいよ私の番。残り4本の中で目で見て2本に絞り、指で触れた瞬間に「あ、こっちだ!」と思って引きました。

くじ2番!!! 
ということは14日(月)の2番目だから午前中です。個人質疑1日目もお昼ごはんが喉を通る!!!←そこ!?

通告を提出し、米山議員と共に議員控室に戻りました。変な緊張でめちゃくちゃ脇汗をかきましたが、少しほっとしました。

次の課題は、原稿を推敲し、通告を練り上げること。

提出した通告に書いてある質問を削っていかねば、緊張すると喋りがゆっくりになる私は時間切れになってしまいます。(制限時間30分)

通告締切の6月10日(木)11時までならば修正できますので、蛇足な部分を削除し、皆様からいただいた声をしっかり届けられるようにしてまいります。

11日には通告をこのブログにも載せますね。

会期日程

8日(火)本会議:提案理由説明
10日(木)議運、個人質疑通告〆切11時
 
14日(月)本会議:個人質疑
15日(火)本会議:個人質疑
16日(水)本会議:個人質疑、委員会付託
17日(木)常任委員会

22日(火)議運
24日(木)本会議:委員長報告、議決

本会議は、「鹿児島市議会インターネット議会中継」でもご覧いただけます。聞くだけでもぜひ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」