合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

防災福祉こども委員会での審査でした。(10月1日から食育に関するパブコメ募集!)

9月13日(月)から15日(水)までは個人質疑。

16日(木)は、総務環境委員会、防災福祉こども委員会、市民文教委員会、産業観光企業委員会、建設消防委員会の5つの常任委員会でそれぞれ議案を審査しました。

防災福祉こども委員会私は昨年度は市民文教委員会でしたが、今年度は防災福祉こども委員会です。

防災福祉こども委員会では、第36号議案「鹿児島市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営の基準に関する条例一部改正の件」、第47号議案「令和3年度鹿児島市一般会計補正予算(第7号)中関係事項」について審査しました。

”特定教育・保育施設”とは、子ども・子育て支援新制度に基づいて、市が確認を行った保育所認定こども園及び幼稚園のこと。令和3年4月1日時点で、保育所122、認定こども園59(幼保連携型46、幼稚園型13)、幼稚園12、鹿児島市にはあるそうです。

これまでも、保護者に対して説明する文書は、保護者の承諾を得たら電磁的方法で提供することができていました。

今回の条文一部改正で、”記録、作成、保存などのうち、書面等により行うと規定されているもの”も、保護者の承諾をえることで電磁的方法により行えることになります。(可決されたら。委員会では”可決すべきもの”となりました。)

委員会では、報告が4件ありました。

①第11次鹿児島市交通安全計画(素案)に係るパブリックコメント手続の実施結果について
→今月中にはこちら「パブリックコメント(意見募集)」の実施予定(3年度)のページにリンクも貼られると思います。

障害福祉サービス事業所「希望の園」の譲渡について
→事業実施主体である(社福)鹿児島市手をつなぐ育成会へ有償譲渡。

建物自体は築40年以上経ち約20万円ほどですが土地と併せて約5700万円。不動産鑑定士さんに評価額を鑑定していただいたとのことでした。(ネットで路線価図を見ましたが、そのくらいかと)

今後、11月に売買契約を締結し、令和4年2月に補正予算で歳入として計上されます。

③第四次かごしま市食育推進計画の素案に係るパブリックコメント手続きの実施について
→10月1日(金)から11月12日(金)まで皆様のご意見を募集します。パブリックコメント手続きの実施結果や鹿児島市食育推進委員会での意見等をふまえて、令和4年3月に計画が策定されます。

④「特定個人情報保護評価書」(全項目評価書)の素案にかかるパブリックコメント手続きの実施結果について
→①と同じく、「パブリックコメント(意見募集)」の実施予定(3年度)からご覧いただけるようになりますので、しばしお待ちください。

今議会は27日(月)に閉会予定ですが、閉会中に陳情第8号「川内原発20年運転延長」に伴う課題の調査・研究と議会での議論及び住民への情報提供を求めることについての審査があります。
 ↑
日程は今議会最終日あたりにはわかるそうです!


自分があまりよく知らないことは、本を読んだり、ネットで調べたり、先輩方やお詳しい方に尋ねたり。目と脳を酷使する日々。

寝落ちして夜中に目が覚めて書類を読んだり、かと思えば眠れなくなって夜遅くに寝て早朝に起きたり。

「もう慣れた?」と尋ねられることはなくなりましたが、この緊張感に慣れる日がくるのでしょうか( ;∀;)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」