合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

全国一斉行動!UDタクシー乗車運動

2023年10月20日(金)の朝、普段なら夫が子を保育園に連れていくのですが疲労困憊だったので、珍しく私が車で子を保育園に連れていきました。

その帰り道。普段なら通らないルートで自宅に帰る途中、Fさんをお見かけしたので、駐車しました。

この日は、「全国一斉行動!UDタクシー乗車運動」の日だったそうで。

車椅子のまま乗車できるUDタクシー(ユニバーサルデザインタクシー)の導入が全国的に進んできてはいるものの、車椅子ユーザーへの乗車拒否が無くなっていないとのことから、実態と課題を把握するために車いすユーザーが実際に乗車する運動とのことでした。

UDタクシー
せっかくなので立ち話をしながら一緒にUDタクシーを待ち、乗車するまで見学させていただきました。

UDタクシー後部座席を移動させて、

UDタクシースロープを出して、

UDタクシー乗車。

鹿児島市内にどのくらいのUDタクシーがあるのかもよく分かっていない私。気づきの機会をありがとうございました。勉強せねば。

手始めにまずこれを見てみます。→UD(ユニバーサルデザイン)タクシーはみんなにやさしい次世代のタクシーです

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」