合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市議会議員選挙立候補予定者説明会@かごしま市民福祉プラザ

2024年3月13日(水)13時30分から17時前まで、かごしま市民福祉プラザにて、鹿児島市議会議員選挙立候補予定者説明会がありました。

マスコミの報道によると、64陣営が出席したそうです。(鹿児島市議会議員の定数は45)

福祉プラザ
鹿児島市議会議員選挙は、4月7日(日)告示、4月14日(日)投開票です。

立候補予定者説明会には、4年前同様、夫と一緒に参加しました。

4年前のブログを見返して思いますが、今回の方が準備に不安がありまくりです。相変わらず主な部分はワンオペ(苦笑)。

4年前、「次回の選挙は今よりも少しは楽になるのでは・・・」と淡い期待を抱いておりましたが、なんのなんの。

議会中は議会最優先で、動けるわけもなく。(余力なし)

4年前は夫が病気で自宅療養中でしたので、名簿整理やご挨拶まわりのときの運転をしてくれましたが、現在夫は自分で学習塾をしているので帰宅は遅く。休みの日には手伝ってくれますが、休みの日も体験授業や別の仕事があり。ご挨拶まわりも正直言って予定通りにはできていなくて、このまま終わらないのではと危惧しています。

加えて・・・1歳3ヶ月のなかなか眠らない元気な息子。
パソコンを開くとバンバン叩いたり、マウスを持って逃走したりするので、彼が家にいて起きている間はパソコンは開けません。

「あれもできない。これもできない。」と思うと気が滅入るので、「”できない”のではなく、”やらない”と自分で決めたんだ。それでダメなら私はそこまでの人。」と変な腹のくくり方をしています。

ポスターやリーフレットを作成してくださる方や期間中のうぐいすのお姉様は前回と一緒ですので心強くて安心していますし、車の運転も心優しき方々がしてくださる予定です。(事務所は前回と同様、実家)

応援してくださっている方々がお知り合いに声をかけてくださっています。ありがたや。

前回は特に「福祉と教育に力を入れます!」と訴えましたが、今回はそれに加えて、子育て支援にも力を入れていきたいです。頑張ります。

~お知らせ~
来週末、GOGO CAFE(合原ちひろの市政報告&参加者同士の語り合いの場)を開催します。ぜひご参加ください✨

GOGO CAFE

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」