合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

戸籍抄本をコンビニ交付サービスで取得

2024年3月15日(金)は10時から議会運営委員会、夕方に18日(月)の本会議における委員長報告の打合せがあったので議員控え室へ。

鹿児島地方法務局が今年の1月9日(火)から、鹿児島市役所西別館(鹿児島市議会もあるところ)のお隣に移転したので、ついでに選挙供託(30万円)を済ませました。

また、令和6年2月以降の戸籍謄本または抄本が1通必要でしたので、鹿児島市役所別館1階の市民課へ。

窓口で抄本を取得しようかと一瞬思いましたが、コンビニ交付サービスで取得した方が100円安いので、コンビニ交付コーナーに行きました。

証明書交付手数料はこちらでご確認を。
住民票・戸籍証明等の請求|鹿児島市

コンビニ交付 鹿児島市↑こんな風に2台並んでいます。

マイナンバーカード等を持っていればサクサクッと取得できます。コンビニ交付コーナーは鹿児島市役所谷山支所にもありますし、マルチコピー機が設置されているコンビニエンスストア等でも取得できます。

詳しくは鹿児島市ホームページでご確認ください。
住民票の写しなどのコンビニ交付|鹿児島市

受付カードを受け取って、待って、申請して、受け取って、お金を支払って・・・とするよりも時間もお金も少なく済みます。

便利ですので、戸籍や住民票等の取得の際はぜひご活用ください。

さて、いろいろと書類を整えなければなりませぬ(←前回同様、自分でします)。
睡眠不足と疲れのせいか、右耳の下あたりのリンパ(多分)が腫れて少し痛いです。

選管に提出する縦9cm×横5.5cmの写真を撮りに行かねばならないのに、顔の形が変わるくらい腫れています(泣)。早く治って(泣)。

~お知らせ~
3月23日(土)にGOGO CAFE(合原ちひろの市政報告&参加者同士の語り合いの場)を開催します。ぜひご参加ください✨

GOGO CAFE

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」