合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市のエンディングノートができました✨

鹿児島市エンディングノートができました!
0予算で広告収入で作成すると伺っていたので「広告だらけになるのでは・・・」と危惧しておりましたが、最後の2ページ程度。ほっとしました。

エンディングノート 鹿児島市A4サイズ。
4月から市役所の窓口等に置くなどされるそうです。また、エンディングノートのデータは鹿児島市ホームページに掲載する予定とのことです。

チームオレンジたにやまの活動でも使えたらいいなと思い、その場合はどうしたらよいか尋ねてみたら、鹿児島市役所の長寿支援課に連絡すればよいとのことでした。チームオレンジたにやまのメンバーにも相談してみます。
チームオレンジたにやまFacebookページ

さて、2022年の第1回定例会の個人質疑で「高齢者の終活支援」について質した際に、九州の県庁所在地の自治体でエンディングノートに類するものの配布をしていないのは本市だけであることを訴え、調査研究、導入を求めました。

また、2023年第4回定例会の個人質疑でも終活について触れていました。

折に触れて、鹿児島市のおくやみコーナーの案内もエンディングノートの中に入れてほしいと伝えていたところ、おくやみコーナーの案内のページが今回作成されたエンディングノートの中にありました。
おくやみコーナーをご利用ください|鹿児島市

よかった!

あとはこのエンディングノートを本市がどう活用していくかが課題です。

現時点で伝えたいことは担当課に伝えましたが、今後の活用については新年度になってからしばらく経ってから議論することになります。

~お知らせ~
3月23日(土)にGOGO CAFE(合原ちひろの市政報告&参加者同士の語り合いの場)を開催します。ぜひご参加ください✨

GOGO CAFE
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」