合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

数字よ、語れ!かごしま×ジェンダー平等

2024年6月29日(土)の午後にかごしま女性政策研究会の例会があり、7月の鹿児島県男女共同参画週間事業の展示パネルについての話し合いがありました。

今年は自分の選挙があったり、チームオレンジたにやまのサロンと時間が重なっていたり、子のいろいろで、例会にほとんど出席できていない状態で申し訳なく思いつつ。

出席したら出席したで、頭フル回転で、学びが多い時間で、学び続けることが大事だなと思う時間でした。

と同時に、子育てにかなりの時間を割いており、学ぶ時間が少ないことに危機感を覚えました。(自分の髪の毛を切りに行く時間とかは削ってるのに💧)

ギューッと集中して取り組んで、スッと一歩引いて考える時間は必要だよな。と思いつつ、擬音語・擬態語の多い自分に辟易しつつ。

”つつ”ばかりの日常です(-_-;)

さて、検討中のパネルの中身をちょい出し。

鹿児島県 男女共同参画週間
これまでのパネルにはいろいろと解説を入れていましたが、今回はゼロ。

「数字のファーストインパクトが学習につながる」と研究会の代表のおことばがありましたが、まさにその通り。

前回の例会に出席していなかったので、パネル案を見て、かなりのインパクトを受けました。

肌感覚や知人数名の声から「こういうことではないか?」と仮説は立てられる部分も多くあるのですが根拠に乏しく。客観的な数字からどんなことを感じ取り、どう行動するか。感受性の重要さを思う時間となりました。

というわけで、こうやって、あーでもない、こーでもないと考え抜いたパネルは、鹿児島県男女共同参画週間の期間中に展示されます。

鹿児島県 男女共同参画週間

■カクイックス交流センター 1階レクチャースペース
2024年7月25日(木)から31日(水)まで

■マルヤガーデンズ5階 無印良品"Open MUJI
2024年7月25日(木)から31日(水)まで
10時から20時まで ※最終日は16時まで

■鹿児島県庁 1階ロビー
2024年7月25日(木)から8月30日(金)まで

そのほか、各市町村でも展示予定です。(鹿児島市はまだ尋ねていないけれど、おそらくサンエールかごしまに展示されると思います)

パネルもご覧いただきたいですが、ぜひ7月27日(土)と28日(日)のイベントにもご参加いただきたいです!

以前ブログを書いたので、↑のリンクをぜひご覧ください。

7月27日(土)はチームオレンジたにやまのサロンと高校の同窓会があるので私は参加しませんが、28日(日)は参加します。一緒に学びましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」