合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

来週は、個人質疑が4日間。

昨日、議会運営委員会があり、鹿児島市議会の日程が変更になりました。

個人質疑をされる方が18名とのことで、
15日(月)本会議:個人質疑
16日(火)本会議:個人質疑
17日(水)本会議:個人質疑
18日(木)本会議:個人質疑、委員会付託
19日(金)常任委員会
となりました。

私の所属する会派からは伊地知紘徳議員が質疑をされます。

昨日、議員控室で通告と台本(発言の)を見せていただきました。通告と台本を照らし合わせて、通告外の質疑や質問になっていないか丁寧にチェックをするそうなのですが・・・「やってみて」と。

え?(゚д゚)!

”数”だけでなく”数、総額”とするとか、”対策”だけでなく”対策・拡充”とするとか、勉強になりました。私は9月の議会で質問する予定ですが、話をうかがったり、調べたり、勉強がかなり必要だと改めて感じました。

今は、合間合間に『市民と議員のための自治体財政』(森裕之著、自治体研究社)を読んでいます。「財政について勉強するなら、手始めに読みやすいこの本がいいよ」と薦められた本です。(それを理解したら次は”この本”とまだまだ先は長い)

「財政についてわからないことがあったら、議員控室の本棚のこれを見たらいいよ。勝手に手に取っていいから」とおっしゃってくださるのですが、まだまだそこに手を出すに至りません。

他の議員さん凄いなぁと素直に思う日々です。

グリーンファーム 鹿児島市喜入

6月議会の議案の中には、鹿児島市喜入にある”グリーンファーム(鹿児島市観光農業公園)”関連のものがあります。 指定管理者制度を導入するにあたって条例を一部改正するものです。

グリーンファーム 鹿児島市喜入

鹿児島市観光農業公園
先日、梅雨の晴れ間にドライブがてら足を運びました。いつか体験プログラムを体験しようと思います。


今日は土砂降りですね。
大雨(土砂災害)警報と洪水・雷注意報が出されています。気を付けてお過ごし下さい。・・・鹿児島市が今日の夜、新型コロナウイルス感染に関する会見を開くそうですΣ(゚д゚lll)油断大敵です。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」