合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

定例会閉会と市長選。

定例会閉会

令和2年第3回定例会が閉会しました。

議会が閉会した後は、各会派の議員控室にご挨拶にいらっしゃいます。

最初に、市長と副市長。その後に、各部局の長の皆様、議長と副議長、議会運営委員会の委員長と副委員長。こういうことに未だに慣れず、ドキドキします。

そして、議会後に辞職された松永前副市長が挨拶にいらっしゃいました。

11月29日(日)は鹿児島市長選挙

議会にマスコミの方が多数いらっしゃっていましたが、それは市長選に関して。2020年11月22日(日)告示29日(日)投開票の鹿児島市長選に向けて、にわかに慌しくなってきました。

現時点では、前副市長、市議、県議の3名が出馬を表明されています。

他にも出馬される方がいるとかいないとか。市議が出馬するとなると欠員が生じますから”鹿児島市議会議員補欠選挙”も行われますよね…。

これから出されるであろうマニフェストを拝見して、これからの鹿児島のことをじっくりと考えて、動いてまいります。

閉会中の特別委員会など

10月は委員会が開催されます。

10月20日(火)都市整備対策特別委員会
10月21日(水)桜島爆発対策特別委員会
10月22日(木)防災福祉こども委員会
10月28日(水)29日(木)地方創生に関する調査特別委員会
11月4日(水)決算特別委員会
11月4日(水)産業観光企業委員会

委員会も本会議同様傍聴できます。
傍聴|鹿児島市議会

また、10月は、子ども読書活動推進計画や合葬墓整備事業に関するパブリックコメント(意見公募)がある予定ですので、鹿児島市ホームページなどに掲載されましたらお知らせしますね。

鹿児島市役所

いつも通り市電で帰宅。
朝夕は涼しくなってきましたが、昼間は汗ばみます。体調に気を付けながら過ごしましょう。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」