合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

17ZUMA麻婆の赤麻婆辣麺の辛さを堪能@鹿児島市谷山中央

「行きたい!」と思いつつなかなか足を運ぶことができなかったお店に!(その直前に某所で「おいしかったですよ」と話をうかがったので我慢できずw)

駐車場は3台分だけだから大丈夫かなと思いつつお店に向かっていたら、たまたま1台分だけ空いていてラッキー♪

入口で食券を購入してスパイスの香りに食欲を刺激されながら、カウンター席に着きました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からか、席と席は離れていました。

席に着くと「辛さは1から5まで選べます。」と尋ねられ、「では5にします!」と伝えると「結構辛いですよ」と心配されました。えぇ、いつものことです。

17ZUMA麻婆 鹿児島市

赤麻婆辣麺 ¥980

ヒリヒリとした辛さも好きですが、私が好きでたまに心の底から欲する辛さはビリビリとした辛さ。この赤麻婆辣麺は、四川産の花椒を使用しているのでビリビリ感がきます!

食べているときに、お店の方に「辛さは大丈夫ですか?」と心配そうに声をかけられましたが、「汗はでますが、めちゃくちゃ美味しいです!」と満面の笑みで答えました。でも、辛いのが苦手な方は”5”は食べない方がよいと思います。

17ZUMA麻婆 鹿児島市

鼻から抜けるパクチーの香り、ナッツの歯ごたえ、豆腐の柔らかい食感や麺のモチッとした食感。これは食べるときに忙しい。

「ゆで麺」は細麺と太麺のどちらかを選べます。私は細麺を選びましたが、私にとってはこれでも太めだなぁと感じる太さでした。(しつこいですがバリカタ極細麺が好き)

17ZUMA麻婆 鹿児島市

麺を完食した後は、追い飯!
食べる辣油が添えられています。さんざん辛いものを食べていた私にとって、食べる辣油は甘く感じました。

どんぶりの中に白いご飯を入れて、麻婆丼のようにして最後まで余すところなくおいしくいただいて、お腹がパンパンになりました。

17ZUMA麻婆 鹿児島市

白麻婆辣麺 ¥980

夫はこちら。麺は「ゆで麺」ではなく「揚げ麺」にしていました。自分のものを食べる前に一口もらって食べたら、辛くなく、ゆずの香りがして爽やかでしたよ。

辛いのが苦手な方は白がいいでしょうね。

17ZUMA麻婆 鹿児島市

17ZUMA麻婆

鹿児島市谷山中央5-9-17正堂ビル1F
11:00~15:00 17:00~21:00 月曜定休
インスタグラム
カレー麻婆麺も気になっています。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」