合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

私が唯一自慢できることを発見!

骨密度を測定してもらいました。
超音波で測定するもので、ものの10数秒ではかり終ります。

骨密度
私の値は、1582。
踵骨内の超音波伝播速度を表し、値が高いほど骨密度が高いと判定されるそうですが、これだけではよく分かりません。

T-SCOREは若年成人のSOS値と比較したときの標準偏差値、Z-SCOREは同年齢のSOS値と比較したときの標準偏差値。
と知ってもよく分かりません。

%YAMは若年成人のSOS値と比較したときの割合で、私は126%。この値は、70~80%で骨量減少、70%未満で要検査の目安となるそうです。

また、%AGEは、同年齢のSOS値と比較したときの割合で、私は136%。

簡便な検査なので、細かくみればまた違う結果がでるのかもしれませんけれども、若者と比べても、同年齢と比べても、骨密度だけは自慢できる!!!

そうそう。
骨を強くする方法も教えていただきました。

①運動をして重力に逆らう負荷をかける。
②食事で十分なカルシウムをとる。(ビタミンD・K、マグネシウムも)
③日光を浴びる。

私は幼い頃は病弱でしたので、両親から「外に遊びに行きなさい。おひさまの光を浴びなさい」と外に連れていかれ、よくイリコや小魚を出されていたおかげで骨密度が高くなったのでしょうか(;´∀`)

齢を重ねるごとに骨密度は低くなりがちだそうですので、意識して運動し、カルシウムをとり、日光を浴びようと思います。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」