合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

谷山中校区での市長と語る会(※和田中校区の申し込み〆切は8/2)

市長が地域に出向き、市政についての報告と市民の皆様との意見交換をし、市民の皆様の声を活かしたまちづくりを推進するために行われている「市長と語る会」。

↑こじま議員とランチをしたときに「今夜の市長と語る会行かないの?」と尋ねられ、「え、行っていいの?」と逆に聞き返し…。

市役所の担当課に電話をかけて、勉強のために後ろの方で見学させていただけることになりました。

市長と語る会この日は、谷山中学校区の方々との「市長と語る会」。 
谷山中学校区のまちづくりを中心に市政全般についてをテーマに行われました。

市長と語る会最初に 市長の挨拶と5分程度の市政報告。

市長と語る会パワーポイントを使って、市政運営の基本的な考え方、特に重点的に取り組む4つの政策、 谷山地域における主要事業についての市政報告がありました。

9つの団体の方が参加され、ごみステーションに関すること、自転車専用レーンのこと、かごりんのこと、子育て世代が集まりやすい施設のこと、避難所のこと、フリースクールへの補助金助成金のこと、町内会の集会所建設の補助のことなど多くの意見が出されていました。

和田中学校区では10月に開催予定です。
和田中学校区で活動している5人以上のグループを対象に、参加グループの募集をしています。申し込み〆切は2021年8月2日(月)!

和田中学校区で活動されている方で、申し込みを希望されている方は申し込み忘れのないよう、お気をつけて。

その他の地域も順次開催されますので、鹿児島市のサイト等でご確認くださいね。
市長と語る会|鹿児島市

~おまけ~

写真
このあとの予定があったので、スーツからこんな格好に着替えてひっそりとしていたのに、こじま議員に激写されていました💦

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」