合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島市交通局の施設見学~その3~

続いて、鹿児島市交通局の電車整備工場の見学です。

鹿児島市交通局洗車機。

鹿児島市交通局いざ、電車整備工場へ。

鹿児島市交通局塗装室。
【姉妹友好都市号リニューアルデビュー記念 第2弾!】新姉妹友好都市号ができるまで(外装編/モデル:パース・マイアミ号[7003号])[鹿児島市交通局]#10 - YouTube

YouTubeで塗装する様子を何度も見ていたので、実際の現場に来ることができて興奮。

鹿児島市交通局1階の電車ピット。

鹿児島市交通局定期検査線。

鹿児島市交通局市電の下の部分。

鹿児島市交通局
奥に花電車が見えます。
花電車は明治44年に製造、昭和53年に西日本鉄道から購入したもので、電球は約1700個、花は約8500個装着しています。

鹿児島市交通局見る角度を変えて、2階の通路から。

鹿児島市交通局
左手側は3か月検査線。

鹿児島市交通局新旧花電車。

鹿児島市交通局交番検査線(だと思う)。

鹿児島市交通局使い込んだブレーキ(左)と新しいブレーキ(右)。
線路との摩擦で削れていくため、定期的に交換しなければなりません。

鹿児島市交通局使われなくなった運賃箱。
マニアの方に8,000円ほどで売れるとか売れないとか。

鹿児島市交通局カフェトラムは、貸切運行もできます。
貸切電車(カフェトラム・観光レトロ電車「かごでん」等)・貸切バスのご案内|鹿児島市交通局

鹿児島市交通局カフェトラムの中に入ったのは初めてでした。
いつか貸し切って飲み会でも・・・(´艸`*)

鹿児島市交通局電車整備工場を出て、市電の新型コロナウイルス感染症対策についての話を拝聴して、この場を後にしました。
新型コロナウイルス感染症関連情報|鹿児島市交通局

次のブログでは、バスについて書きますね。それでは。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」