合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

田舎にある遺骨を鹿児島市内の納骨堂に納骨したい・・・そんなとき。

離れた田舎にあるお墓にあるご両親の遺骨を、鹿児島市内にある納骨堂に納骨することを希望されている方の相談にご一緒させていただきました。

墓地や納骨堂に埋葬されている遺骨を、他の墓地や納骨堂に移すときには、改葬許可証が必要です。

改葬許可証は、現在遺骨が埋葬されている市町村で改葬許可書を受け取って必要事項を記入した後に、墓地等の管理人から証明をもらい、改葬許可書を遺骨が埋葬されている市町村に提出して、改葬許可証を受け取ります。

そして、その改葬許可証を墓地等の管理者に提示して、遺骨を取り出し、改葬先に改葬許可証を渡して納骨します。

鹿児島市の改葬許可申請書は、鹿児島市のホームページに掲載されています。→遺骨の移動(改葬)・市営墓地等の返還・分骨|鹿児島市

今回のご相談では、現在遺骨が埋葬されている町では、直接、役所に行って改葬許可申請書を受け取ってから記載せねばなりません。

また、遺骨を取り出した後、再火葬するか、別の形で綺麗にするか、お骨をパウダーにするか等さまざまな方法があります。迷いますよね。

相談者の気持ちに寄り添いながら、ひとつひとつの疑問に丁寧に答えてくださったのはこの方。

改葬 相談有限会社縁の代表、堤さん。
海洋散骨・お手元供養・樹木葬 エンディングサポート | 鹿児島 縁 -
ありがとうございました!

有限会社縁さんは、ご供養・お墓・ご遺骨にまつわるトータルサポートをしていらっしゃいますので、墓じまい、海洋散骨など気になることがある方は連絡をしてみるとよいと思います。

相談された方は、数年悩んでいらっしゃたことや疑問に思っていたことが解決して、明るい表情になられ、私もとても嬉しかったです。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」