合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

新人議員のための研修

新人議員研修全国キャラバンがサンプラザ天文館で開催されたので、同期のこじま議員と一緒に受講しました。

こういうのは議員になってすぐに受講した方がよかったのでしょうけれど、コロナ禍だったり妊娠出産だったりで、1期目最後の年の受講です。他に、出水市議会議員1名、霧島市議会議員1名、加古川市議会議員2名が参加されていました。

研修1期目議員のための議員活動員人研修と題して、元廿日市市副市長の川本達志さんがお話ししてくださいました。(改めてチラシを拝見したら、大学の同じ学部の先輩でした💦)

議員の仕事は常識だけではすることができないので、問題意識を持ち、常に学習することが必要。

行政の制度を学び、特に自分のテーマについては論理的に突き詰めて質問をし、追いかける。

そういう基本姿勢の話から、基礎知識としての財政のこと、行政のこと、議会のことを学びました。


一度の質問のみで政策を実現できるということはないので、少しずつでも動かせるように(成果を出せるように)、声を聞いて問題を見つけて課題を設定し、十分に知識を備えて、質問をすることで小さな結果を積み重ねていきたいと思います。

来週月曜に告示される令和5年第2回定例会でする予定の個人質問の通告がまだできていないので、まずは目先の通告作成から頑張ります。

8項目質問をする予定で、市役所の担当課の方と現状の確認やら色々とやりとりはしているのですが未だ自分の中でまとまっておらず。

今日の午後は鹿児島県の男女共同参画基礎講座を受講するので、家事をサッと済ませて、午前の間にある程度形にしたいと思います。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」