合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

初めてのベビースイミング

子の初めての習い事はベビースイミング
自分の好きな青色の服を子に着せがちですが、青い色の水着は溺れたときに見つけにくいとどこかで見たので、子には黄色い水着を購入(でも帽子は青)。

ベビースイミング私は泳げない(正確にいうと息継ぎができない)し、顔に水が付くのも好きではないので、「スイミングに通わせたい」と言った夫が子のベビースイミング担当です。

初回だけはどんなことをするのか見てみたかったので、見学に行きました。

ベビースイミングは生後6か月から3歳児未満の子どもが対象で、保護者も一緒に入水します。同じ時間には7人の子ども達がいて、保護者は夫以外全員お母さん(そしておそらく20代~30代)。

足をバタバタさせたり、右に左にゆらゆら揺らしたり、上下にちゃぷちゃぷしたり、お水に顔をつけてみたり、頭まで潜ってみたり。

最初から泣いている子もいましたが、うちの子は「おいら何してるんだ?」「おいら帽子嫌いだっつーの」みたいな顔をしていました。

ベビースイミングは60分で、最後の10分程度は温かいプールでからだをあたためて終わり。子は初めてのベビースイミングにたいそう疲れたようで、温かいプールに入ったら夫に抱っこされたまま爆睡したそうです。

ベビースイミングは平日の昼間なので、今後は私が一緒に入水することも見学することもない予定。

子と夫の貴重なスキンシップタイム。水を怖がらずに慣れて、体力が少しずつついてくれればいいなと思います。

・・・夜は何度も起きずにぐっすり眠ってほしいです(-_-;)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」