合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

第2回定例会は、6月12日(月)招集です。

2023年6月5日(月)に令和5年第2回定例会が告示され、会派ごとの議案の勉強会がありました。

今度の定例会では一般会計補正予算など13議案が提案されます。今日は勉強会で学んだ議案を少しだけ紹介します。

1つめは、新規事業の「民間保育士等処遇改善補助金」。これは市単独のもので、常勤保育士等は1人につき月額2万円、非常勤保育士等は1人につき月額1万円(上限額)を保育所等を通じて支給します。

対象期間は7月から令和6年3月までで、市内の保育所等(私立保育所認定こども園)に勤務する保育士等の処遇を改善することで、保育士等の確保や職場定着及び離職防止を図るものです。

2つめは、「鹿児島市乗合自動車乗車料条例一部改正」。自動車運送事業の経営の健全化及び利用者の利便性の向上のため、乗合自動車の乗車料金の額を改定するとともに、関係条例の整理をするものです。

市営バスの今の運賃制定形態の特殊区間制(190円、220円、250円)と対キロ区間制(大人120円~520円)の併用を廃止して、均一制に改め、その上限運賃を230円とする。

定期券に関しては、全路線に置いて自由に乗降可能となり、市電の全系統も利用可能になる。往復の区間定期券と通勤通学定期券を廃止。

上に書いたように、運賃と定期券に関して改正されます。施行の時期は国への認可申請もあるため秋ごろになるようです。

その他、保護者の負担軽減を図るため学校給食を実施する市立小中学校に学校給食費の一部(3か月分相当)を支援する「物価高騰に係る学校給食費支援補助金」などがあります。

市議会は傍聴したりインターネット中継をご覧になったりすることができますので、ぜひ。

鹿児島市議会の令和5年第2回定例会の日程は下の通りです。

日程

私は6月19日(月)の2番目に個人質疑をする予定です。(11時20分くらいからだと思います)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」