合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

病児保育から普段の保育に

先週から体調を崩していた子。
先週小児科に連れていってお薬をもらって飲ませていたものの、38℃近い熱が出て、下痢をし、初めて食欲が無くなったので、月曜にいつもの小児科に連れていきました。

保育園でも家でも離乳食とミルクを飲んだ後に「まだ食べたい!まだ飲みたい!」と号泣する子なので(食いしん坊)、ご飯を食べないなんて気が気じゃありませんでした。

発熱外来に行き、新型コロナウイルスとインフルエンザの検査をしたら陰性。その後小児科に行き、ノロウイルスロタウイルスアデノウイルスの検査をしたらアデノウイルスが陽性。

ウイルス性の胃腸炎は特効薬はなく、脱水を防ぐためのこまめな水分補給、安静、整腸剤の内服などの対症療法だそう。

いつも通っている保育園の病児保育室に預けることができたので少しは安心できましたが、病児保育室は17時までなので仕事の調整が大変で親はバタバタ。

私は子からうつったのか喉が痛くなった日があったけれども、風邪薬を飲んで1日で元通りになりました。

月曜から病児保育室に預け、木曜に再度小児科を受診し、医師の意見書(通常保育でも大丈夫という内容)を書いていただき、金曜から通常保育に戻りました。

子お調子者っぽい表情(笑)。
こんな顔ができるくらい元気になってくれてよかったー。

土日は病児保育がないので、「土曜は桜島火山防災総合訓練があるから金曜までに普段の保育に戻ってくれないと困る!」と思いつつ、「それは親の都合だよな。子の体調が一番なはずなのに私何思ってるの?」と思ったり、体調が悪くてぐずる子を抱っこしながら心身ともにやられていました。

子木曜の夜は夫の職場にお迎えにいけるくらい元気に。

一旦キャンセルした子のインフルエンザの予防接種、自分の病院受診(内科と眼科)等も再度日程を組み直さねばなりませんし、産後1回しか美容室に行けていないので美容室にも行きたいし、月末までに個人質疑の準備もせねばならないし、自分の予定の目途が全然たっていません( ;∀;)

がんばろ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」