合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

11月12日(日)16時からはKTS「アクティブ!かごしまライフ」をご覧ください

2023年11月12日(日)16時から16時5分まで、KTS「アクティブ!かごしまライフ」にて、鹿児島市認知症施策について放送されます。

その中で、チームオレンジたにやまの活動の様子も写真で紹介されます。

チームオレンジたにやま上の写真は10月のチームオレンジたにやまのサロンの様子です。

高齢者や認知症の人など、地域の皆さんが集まって個性や特技を活かしながら交流活動等を行うボランティア団体を鹿児島市が「チームオレンジ」として認定しています。

今年度は、「さねかたオレンジカフェ」、「チームオレンジ城西」、「チームオレンジたにやま」の3つが認定され、それぞれ活動を行っています。→チームオレンジのご案内|鹿児島市

鹿児島市では、令和6年度はさらに8チーム、令和7年度はさらに6チームを認定する予定です。

9月の代表質疑(市民連合)で今後の取組と期待する効果について質した際は、「7年度までに市内全17圏域に各1チームを設置するとともに、各チームの成功事例の共有などにより活動の充実を図ります。8年度以降は、それまで設置されたチームをモデルとして圏域ごとに複数のチームの設立を支援することとしており、さらに、認知症の方が地域で交流する場が増えると考えています。」とご答弁いただきました。

また、鹿児島市は、認知症やその疑いにより行方不明となるおそれのある方が行方不明となった時の行方不明者情報や認知症及び日常生活の中での見守りに関する情報を配信する「かごしま市認知症おかえりサポートシステム」を令和3年10月から開始しています。

こちらの通称は「おかえりサポート」です。
かごしま市認知症おかえりサポートシステムのお知らせ|鹿児島市


多くの方にチームオレンジの活動をはじめ認知症施策について知っていただきたいですので、日曜の16時からの5分間はKTS「アクティブ!かごしまライフ」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」