合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

インフルエンザの予防接種(1回目)

2023年11月30日に鹿児島県内全域にインフルエンザの流行発生警報が発令されました。それよりも前、令和5年第4回定例会が始まる前に、子にインフルエンザの予防接種をする予定でしたが、

以前ブログに書いたように、アデノウイルス感染症に罹患したり、鼻垂れ坊主になったりで。やっと小児科に予防接種をしにいくことができました。

注射を打って2秒ほどは泣いたものの、あとはこの通り。

子接種後の様子を見るために、接種後30分は小児科の待合室で待機するのですが、その間ずっと歩く練習をしたり、母子手帳の入ったポーチを振り回したり、お喋りしたりと元気でした。帰宅後も熱は出ず、ひと安心。

13歳未満の子は必ず2週間以上の間隔を空けて(4週間空けることが望ましいらしい)2回接種しなければならないので、もう1回は年明けになります。

来週1歳のお誕生日を迎える彼は、生まれてから新型コロナウイルス感染症、RSウイルス感染症感染性胃腸炎アデノウイルス感染症などいろいろ罹患しました。

インフルには罹患しないで・・・。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」