合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鹿児島県知事選挙、期日前投票が始まっています!

2020年7月12日(日)が投票日の鹿児島県知事選挙。
当日は予定がありましたので、本日鹿児島市役所本庁に期日前投票に行ってまいりました。

鹿児島県知事選挙

投票所整理券の裏にある”期日前投票宣誓書”に必要事項をあらかじめ記入しました。(字がよんごひんごなってるのは車の中で書いたせい。)

鹿児島市役所本庁西別館(鹿児島市議会のある建物です)の2階で、鹿児島県知事選挙の期日前投票ができました。

ちなみに、鹿児島市内の期日前投票所はこちら。
鹿児島市役所本庁(西別館2階)
 6月26日~7月11日、8時30分~20時
②谷山支所・伊敷支所・吉野支所・吉田支所・桜島支所・喜入支所・松元支所・郡山支所
 7月5日~7月11日、8時30分~20時
③東桜島合同庁舎
 7月5日~7月11日、8時30分~17時
鹿児島国際大学
 6月30日、10時~17時 ※終了
イオンモール鹿児島(2階イオンホール)
 7月3日~7月5日、10時~20時
鹿児島大学郡元キャンパス(学習交流プラザ2階)
 7月7日、12時~19時
⑦勤労者交流センター(キャンセビル8階)
 7月9日~7月11日、9時~20時

入口にある受付で投票所整理券を見せると、会場へ入るよう指示され、会場内の受付でバーコードをピッとかざし、その後に指示された場所で投票所整理券を渡すと、投票用紙を渡されます。

投票用紙をいただいた後は、消毒済みの鉛筆が入った箱から鉛筆を1本取り、記入台で候補者の氏名を記入します。そして、投票箱に投票用紙を入れて、鉛筆を箱の中に入れて返却して終了です。

本当に5分もかかりません。
私の本来の投票所(福祉館)と異なり、靴を脱がなくて済むのも早く済んだ理由のひとつでしょう。

鹿児島県知事選

投票後に、出口に”投票所来場者カード”が置いてありましたので、いただきました。

帰ろうとしていたら、私より年上の女性から「少しお時間よろしいでしょうか?」と声をかけられました。

なんと!N〇Kの出口調査
大学生の頃、友達と一緒に投票に行った某小学校で声をかけられた以来の出口調査だから20年ぶりです。

タブレットを渡されましたので、性別、年代、誰に入れたか、今の県政への評価、原発に関すること、支持政党、力を入れてほしい政策、4年前の知事選ではどちらに入れたかなど8項目を自分でタッチしました。出口調査も進化しているのですねー!


今回の鹿児島県知事選挙は従来の方法だけでなく、SNSなどをうまく利用して戦っていらっしゃる方も多く、時代のうつりかわりを感じます。若い人たちに置いていかれないように自分自身も頑張らないとな!と思っています。

鹿児島県知事選

そしてその帰り道。
武田候補の選挙カーを見かけました。家の近くの国道225号線を走っているときには現職の選挙カーとすれ違いました。選挙カーの声は遠くで聞こえるけれど姿は見えない日々を過ごしていましたので、少し興奮しました(笑)。

政見放送等(リンク先は日程)」や「選挙公報」だけでなく、各候補者のサイトやSNS、新聞やテレビを見るなどして、よく考えて投票にいきましょうね!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」