合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おくらの旬がやってきました。道の駅いぶすきでおくらづくし!

たまには親孝行。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために遠出するのを避けていましたが、母を連れて少し出かけました。

「お母さんは車の免許がないから、遠くに行くにはバスとかJRに乗らないといけないから、まだ怖くてねぇ」と言っていたので、まずは道の駅いぶすき彩花菜館に。

道の駅いぶすき

おくらを買いました。

おくら 指宿

本日並べられたばかりで、断面も真っ白できれいなおくら!

軽く茹でて、生姜を少々入れた麺つゆに漬けて冷蔵庫に入れておくと、小腹がすいたときに重宝するので好きなのです。これからおくらの季節、嬉しいです。

おくらを買うだけで飽き足らず、

オクラソフトクリーム 指宿

オクラソフトクリーム ¥350

塩ゆでされたおくらがトッピングされているソフトクリームをいただきました。おくらパウダーが入ったソフトクリームですが、そんなに強くはおくら感はありません。

甘いものはちょっとだけで満足してしまう私は、やはり半分くらい食べたら「きついな」と思ってしまいました。ケーキやソフトクリームは半分サイズがあるといいのになぁ。※お酒のつまみのような食べ物は、際限なく胃袋に収まります。

この後、南九州市知覧町の”たまごの菊ちゃん”で卵を、南九州市川辺町の”道の駅 川辺やすらぎの郷”でお豆腐と野菜を買って帰宅しました。

・・・お出かけというより、食材の買い出しだったような(笑)。でも、久しぶりの遠出に母が喜んでくれてよかったです。

「ひとり暮らしだから、”1日1回は誰かと話す”が目標なの!卓球やグラウンドゴルフがある日はいいんだけど、何もない日は大変だがよ」と、それなりにささやかな目標を持って過ごしている母。

この春、弟は県外に転勤になってしまったので、忙しさにかまけすぎずに母を連れて出かけるようにします。

漬けたおくらは明日食べます( ̄▽ ̄)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」