合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

話し方、聴き方。

うだるような暑さ。
少し歩くだけで汗だくになります。

2020 夏

昼間は60代、70代の方々のお話をうかがいました。

大雨や台風への備えの心配、ごみのこと、治安のこと、桜島の爆発のこと、これまでの大変だったこと、それを乗り越えてきたこと等わずかな時間でしたが、たくさんのお話をうかがえて、ありがたかったです。


ここ数日、相手に伝わる”話し方”、相手が安心して話せる”聴き方”について振り返ることが特に多くあり。

自分がいいたいことを言いたいように言うのではなく、相手の状況や気持ちも汲んだやりとりができる人が増えたらいいなと。

想いは大切だけれども、想いが強すぎても伝わりません。

独りよがりになっていないか。
頭の中は整理されているか。
ことばを飲み込みすぎていないか。

うだるような暑さの中、刻一刻と形を変える雲を見ながらそんなことを思った日でした。(オチも役立つ情報もないブログでした。)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」