合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

鶴丸城御楼門+α@鹿児島市城山町

車で通るときに横目で見たことはあったけれども、間近で見たことは無かった”鶴丸城御楼門(復元したもの)”。

御楼門 鹿児島市

黎明館(鹿児島県歴史・美術センター)の開館時間は通行できます。しかし、月曜日は休館です。残念。

御楼門 鹿児島市

髙さも幅も20メートルある立派な御楼門。
この時期は蓮の花が見頃です。

蓮の花 鹿児島市

ハスの群生は”かごしま自然百選”に選ばれています。
かごしま自然百選|鹿児島市
お住まいの地域をサイトでチェックしてみてください♪

蓮の花 鹿児島市

御楼門と蓮の花。 
蓮の花言葉は”清らかな心”。いつまでも”清らかな心”を持ち続けたいです。

鹿児島市立美術館

少し歩くと、鹿児島市立美術館(こちらも休館日)。
鹿児島市立美術館|鹿児島市
8月10日まで初夏の所蔵品展が開催されています。

西郷隆盛像 鹿児島市

その近くには”西郷隆盛像”。
 

西郷隆盛像 鹿児島市

アングルを変えて。

こんな風にカメラとスマホで写真や動画を撮っていたら、「観光ですか?」と話しかけられました(汗)。「いえ、鹿児島市民です」と返事をしつつ、立ち話。

その方が体力づくりのために走っていること、鹿児島マラソンに出る予定だったこと、鹿児島市内で眺めのいい場所とそこへの行き方などいろいろ教えていただきました。

鹿児島市は明日も晴れ予報。
お時間のある方は初夏の香りを感じに少し出かけてみてはいかがでしょうか。そんな時間はとれないという方は、ちょっと空を見上げるだけでも爽やかな気分になれるかも。

暑さでバテないように気を付けましょう!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」