合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

大雨に、新型コロナに。今自分ができることを。

雨音が止んだ時にサッと撮った永田川。

永田川九州では、福岡県、長崎県佐賀県に大雨特別警報が出されています。命を守る行動をとりましょう。

鹿児島県は、昨日、県独自の「緊急事態宣言」を発令しました。(2021年8月13日(金)~31日(火))

不要不急の外出自粛、県外との往来の中止・延期、止むを得ず県外から鹿児島にくるときはPCR検査をすることなどを求めています。県有施設は、一部を除き、原則休館です。

鹿児島市でも、これに伴い、一部施設を除いて、市が所管する施設等を休館します。→県による警戒基準の引き上げに伴う市所管施設等の休館など利用制限|鹿児島市

上のリンク先でご確認ください。

医療従事者の方々はもちろん、保健所の方々も全力で対応してくださっています。私たち一人ひとり、「自分は大丈夫」と過信せず、感染せぬよう留意して過ごしましょう。


長崎に住んでいる弟とは、昨日、LINEでやりとりしました。
父の一年忌の後、弟は長崎に異動になり、新型コロナウイルスの影響で結婚式は延期になり、だいぶ会っていません。(弟の配偶者の実家も鹿児島市)

いつか元気で会えるように、各々、心身の健康に留意せねば。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」