合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

父の日の前日に、父の好きだった山形屋の焼きそばを@鹿児島市金生町

誕生日も母の日もスルーして、買う買う詐欺になりそうだった母のお財布。

先日行政書士仲間(&先輩)と飲んだときに、「6月20日がいい日だよ」と聞いていたので、母を連れて山形屋に行きました。

※6月20日は”天赦日”と”一粒万倍日”が重なる日で、お財布を買ったり、何かを始めたりするのに良い日だそう。

母が気に入るお財布も見つかったので、お昼ごはんは7階の山形屋食堂で!

焼きそば 山形屋

焼きそば ¥700

「お父さんは水族館に焼きそばを食べて、地下で回転饅頭を買って、水族館や動物園に行くのが好きだったのよね」と母。

亡き父の話をしながら、母と私は焼きそばを、夫は天ざるそばを食しました。

天ざるそば 山形屋

天ざるそば ¥1,000

山形屋食堂

鹿児島市金生町3-1山形屋1号館7階
今は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため10:00~19:00


お財布を買った後に「お母さん、他に何か見たいのある?」と尋ねたら、「お母さんは地下に行きたいがよ。お父さんがよく回転饅頭を買っていたから、買って帰る!」と言ったので、地下にも行きました。

回転饅頭 山形屋

(自分たちのおやつ用にも購入♪)

ひとり暮らしになった母は、月曜と金曜は卓球、火曜と水曜はグラウンドゴルフ、木曜は伯母達と遊んだりと何かと動いてはいるようですが、やはり、時折寂しさを感じるようです(;´・ω・)

父が亡くなって15ヶ月が経ちました。

夜中に緊急の電話がかかってきたり、睡眠不足になりながらいろいろしたりすることが無くなって落ち着いたといえば落ち着きました。

でも、帽子を被って、手提げかばんをさげて、よったよった歩いている人を見かけると「あ!」と思うことがあります。夜中に電話が鳴った気がして目が覚めることがまだあります。

日にち薬でしょうね。

しっかり食べて笑顔で過ごしましょ!
(最近食べ過ぎをあちこちで指摘されているのでこの夏こそは節制します。)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」