合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

石田一龍の濃厚とんこつラーメン@鹿児島市谷山中央

~2023年10月15日に閉店されたそうです。~

たまに恋しくなるこってり豚骨ラーメン。
今年1月に鹿児島市谷山中央に北九州発のとんこつラーメン店ができたと聞いてからずっと行きたかったのです。

ここ数年帰省していませんが、夫の実家は北九州でして。
北九州に帰省した際は、義母のおいしい手料理があるので外食する機会はあまりないのですが、以前食べたラーメンを思い出して、「あぁあの濃厚なスープのラーメンが食べたい。食べたい。食べたい。」と。

↑そのときのラーメン店。

石田一龍の鹿児島谷山店は、山形屋サテライトショップ谷山のすぐ隣にあります。

石田一龍 鹿児島市店内に入ると券売機があるので、そこで食券を購入します。

石田一龍 鹿児島市

濃厚ラーメン ¥700だったはず
この白濁した感じのクリーミーなスープと臭みを欲していたんです!

あ、もちろん鹿児島のとんこつラーメンも好きですが、どうしてもこの癖のある味わいを欲するときがあって。(ただし、私はラーメンに海苔は要らない派)

今回は、来店したお客さんで希望する人には煮玉子トッピングのプレゼントがあったので、お願いしました。

石田一龍 鹿児島市麺は細めのストレート麺。
かたさはバリカタ。このスープにはこの細さでいい塩梅でした。

あぁ、福岡に行ってラーメン三昧したいっ( ;∀;)

石田一龍 鹿児島市夫はこちらの「屋台ラーメン」に何か色々追加していました。
濃厚ラーメンと比べて、スープはあっさりめ、麺はやや太め(それでも細麺かな)でした。

石田一龍 鹿児島市

餃子 ¥400
元気が出る味でした。

鹿児島のラーメンと比べると、博多や北九州のラーメンは1杯あたりの麺の量が少ないような気がします。ラーメンを食べるときは、麺よりもスープの方を楽しみにしているので大食いだけれども問題なし(笑)。

私以外は店内は男性のお客さんしかいませんでしたけれど、どうしても食べたくなったら、ひとりでふらりと来店しようと思います。

石田一龍 鹿児島市

石田一龍 鹿児島谷山店

鹿児島市谷山中央5-4-8
11:00~16:00 18:00~21:00
お店の前の駐車場はすぐ埋まりがち。
近くにコインパーキング(100分で200円等)がありますので、駐車場が空いていないからといって来店を諦める必要はありません。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」