合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

市政報告を作成しました。

やっとかっと、市政報告作成しました!
今、印刷会社に印刷をお願いしているところです。来週には自宅に届きます。

表↓

合原ちひろ 市政報告

裏↓

合原ちひろ 市政報告

「議会中継のQRコードのリンク先を自分の動画のところにしたら?」、「自分の写真を裏面ではなく、表に載せて自分をアピールしたほうがいいよ」等アドバイスをいただきましたが…これが精一杯。

↓ここをクリックしたら合原の個人質疑を見ることができます。
鹿児島市議会インターネット議会中継-録画放映

普段の声を知っている人に笑われ、これを見た後の方と話すと「あれ?(そんな声と話し方?)」という顔をされ・・・(;´・ω・) 「聞き取りやすさ」を重視したので、よしとしましょう。

~裏話~
9月の議会が終わって、「文字を大きめにしよう」とか「イラストを入れよう」とか構想は何日も練っていましたが、パソコンに向かって作成したのは一晩。まっさらの白紙の状態から作るのはしんどかった!(次回からは少し楽なはず。)

でも、実は、市政報告を作ることよりも大変だったのはその前。
実際に個人質疑をするまでに、人の話を聞いたり、現場に行ったり、調べたり、当局の方と話したり、先輩に助言をいただいたり。

「よし、大方できているぞ!」と思っていたら、他の会派の代表質疑と被りまくってしまい、1から作り直した質問は3分の1ほどに。ギリギリの通告提出となりました(泣)。

さらに人前で話すことに対して非常に苦手意識を持っているので、原稿ができてからは自宅で読む練習。

「緊張すると早口になるから気をつけて。原稿の隅に、想定される残り時間を書いておけば調整しやすいよ」と先輩にアドバイスをいただきましたが、私は逆。緊張するといつも以上にゆっくり話すようになるので・・・原稿の隅に想定される残り時間を書いておいて本当によかったです!

そして、直前は緊張がピークに達し、会派の控室でジタバタ。あまりのビビりっぷりに会派の先輩方をかなり心配させてしまいました。

ま、こんなことは、普通は書かないのでしょうが、これも私。

ひとつひとつ経験を積みながら、視座を高く、視野を広く。地域の課題解決に尽力してまいります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」