合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

議会がはじまります。

令和2年度第3回市議会定例会会期日程

第3回市議会定例会がはじまります。

9月2日(水)本会議:提案理由説明
9月4日(金)議会運営委員会:代表質疑通告締切11時

9月8日(火)本会議:代表質疑(自民党市議団、公明党)
9月9日(水)本会議:代表質疑(社民、市民連合)
9月10日(木)議会運営委員会:個人質疑通告締切11時

9月14日(月)本会議:個人質疑
9月15日(火)本会議:個人質疑
9月16日(水)本会議・決算特別委員会:個人質疑、委員会付託、決算特別委員会設置、決算特別委員会正副委員長互選、日程等協議
9月17日(木)常任委員会

9月25日(金)議会運営委員会
9月28日(月)本会議:委員長報告、議決

傍聴については下記リンク先をご覧ください。
傍聴|鹿児島市議会

定例会、その前に

8月26日(水)に”各会派議案等勉強会”がありました。”各会派議案等勉強会”では、議案について各局から説明を受け、質問をすることができます。

イベントが中止・延期・縮小されたり、オンライン化されたり、仕事が激減したり、新型コロナウイルス感染症の影響は私たちの生活のさまざまところに出ています。

今回の議案は、大半が新型コロナウイルス感染症に関連する補正予算

議案等

例えば、私もよく利用する市電や市バスの利用者は35%ほど減っており、桜島フェリーの旅客は50%ほどの減。数値で見える部分だけでもかなりのダメージ。頭では理解し、考えるものの、暗い気持ちに・・・。

”各会派議案等勉強会”の後は、代表質疑の打合せを会派の先輩方といたしました。9期目、8期目、5期目、3期目の先輩方の見識に、自分との果てしない差を感じ、落ち込み・・・。

まてまて。
周りの言動や環境に気持ちが揺り動かされやすい性質だけれども、それで折れる私ではないぞ。

海のように深く広い心で、空のように果てしなく続く希望をもって、質疑の原稿を書き進めます。

~ここから下はどうでもいい話~

自画像

人がいるところだと刺激が多すぎて集中しづらいので、午前中は自宅で自分が集中しやすい格好で取り組んでいました(イラスト参照)。

ピンポーン。

松原市民館の館長さんが回覧板で回すための資料を持ってのご訪問。「いつも不在ですみません。ありがとうございます!」と伝えると、「…今日はこちらにいらしたのですね。」と。

この「…」は!!!(私の髪型か!!!)
大人の対応、ありがとうございました(汗)。気をつけます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」