合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

市政出前トークで、谷山地区の区画整理を知る!

清朗会(西清見町内会の敬老会)での”市政出前トーク”に参加させていただきました。

イキイキシニアライフ応援BOOK机の上に置いてあった『イキイキ!シニアライフ応援BOOK』は、鹿児島市役所長寿支援課、各支所その他、市の施設等にあるそうです。
イキイキ!シニアライフ応援BOOK|鹿児島市

谷山都市整備課 鹿児島市谷山都市整備課の方々が「谷山地区の土地区画整理事業」についてお話しくださいました。

谷山 区画整理

谷山第二地区(鹿児島南高校あたり)、谷山第三地区(永田川沿い)、谷山駅周辺地区の3か所が施行中です。

谷山第三地区 区画整理鹿児島南高校あたりはよく渋滞していますし、変則的な交差点になっています。

県道小山田谷山線(上の地図の黄色い点線)とは別に、惣福御所下線・向川原惣福線(上の地図の青い点線)をつくります。

完成後は、現在の県道は市道として管理するようになるとのこと。谷山第三地区の土地区画整理は令和15年までかかる予定ですので、この道路ができるのもまだ先ですね。

谷山駅周辺地区 区画整理

谷山駅周辺地区は、令和6年度に工事完了予定。

我が家付近からJR谷山駅に歩いていくときは、”管理橋”を渡ります。現在は鹿児島県が管理していますが、県が修繕・補強をした後、鹿児島市市道として引き受けて管理するようになります。

歩行者専用の橋ではありますが、この”管理橋”を通れば5分でJR谷山駅に着けるのに、無くなってしまうと、遠回りして倍以上の時間がかかってしまうので助かります。

現在、この区画では、永田川沿いの3m道路を6m道路にするために道路擁壁をつくる工事が行われています。今週の金曜日には、”清見人道橋”の完成式典があります。

さらに、JR谷山駅の裏手の2,670㎡の街区公園ができれば・・・公共の交通機関大好き(←車の運転が嫌いなだけ)の私にとっても、本当にありがたいです!

清朗会

「春日橋の近くの二本の木はどうなるの?」「公園はスケボーができないようにしてほしい」「市電をJR谷山駅までのばせないの?」等々、清朗会の皆様から、たくさんの質問や要望が出てきました。

「おいなんかは見ることができんかもしれんけど」
そう前置きされることに胸がチクリと痛みつつ、将来のことを考えてくださっていることをありがたく嬉しく思いました。

私も頑張るぞ。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」