合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

議会改革推進のために

2020年7月に組織された議会改革推進ワーキンググループ(WG)。

議会改革推進WGは、議会機能の充実・強化を図るため、議会改革の推進について協議や検討をし、議会運営委員会で協議するための素案等を作成して、議長に報告します。

議会改革推進WG 鹿児島市広報WG、ICT推進WG、議会運営WGの3つがあり、私はICT推進WGに入っています。

広報WG

市民の皆様に”議会だより”をより一層ご覧いただけるように、市議会だより紙面に関するご意見を募集しています。
市議会だより紙面に関する意見募集|鹿児島市

市議会だよりは、ホームページでもご覧いただけますので、この機会に是非ご覧いただいて、ご意見をよろしくお願いいたします。
市議会だより|鹿児島市議会
今回の分からフォントが変わっているそうです(´ー`)

ICT推進WG

私もメンバーの一人である”ICT推進WG”は、第1回を7月28日(火)、第2回を8月27日(木)、第3回を9月25日(金)、第4回を10月20日(火)に開催してまいりました。

新型コロナウイルス感染症や災害など、不測の事態でも連絡がとりあえるよう、そして、議会のペーパーレス化を進められるよう協議・検討しています。

本当に紙が多いんですよ!!!
資料を持ち歩くための私のリュックもかなり巨大化しました。「それ2~3日旅行に行ける大きさですよねw」「ウーバーイーツ?w」と言われるほどに。

タブレット端末に関して他都市の状況を見てみると、全国に60ある中核市の市議会では、導入している市が30市。しかし、単に導入すればよいのではありません。

タブレット端末をどのように整備するのか、どうやって活用するのか、セキュリティ対策はどうするのか等々検討すべき事項はたくさんあります。

議員一人ひとりのスキルも異なりますし。タブレット端末を議場に持ち込むには、鹿児島市議会会議規則も変更しなければなりません。

議会情報ファイリングシステムのデモ版
↑これを導入している市もあるそう。

次回のICT推進WGは、11月の臨時議会(10日告示、17日招集)後の予定です。市民の皆様のために動き、考えられるよう、ひとつひとつのことを慎重に検討してまいります!(個人的にもスキルを上げなくちゃ!)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」