合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

消防ページェント@清和小学校

2020年11月15日(日)午前中に、清和小学校の校庭で消防ページェントが開催されました。

消防ページェント
今回は新型コロナウイルス感染症対策として、入口は正門一カ所に。

消防ページェント町内会ごとに事前申込者名簿を作成し、事前に申し込まれた方には、正門横の受付で検温と手指消毒をお願いしました。当日受付の方には、検温と手指消毒に加え、氏名と連絡先をご記入いただきました。

消防ページェント
清和校区町内会長連絡協議会会長の挨拶からスタート。

消防ページェント
鹿児島市消防音楽隊の皆様による演奏。

消防ページェント
消防車両や救急車の説明がありました。

消防ページェント
大小さまざまな消防車。

消防ページェント
消防バイクも!

消防ページェント
屈折して折りたたむタイプの消防車です。

消防ページェント
高いところまで・・・。怖そう(私は高いところが苦手)。
鹿児島市消防局にはこれよりも大きな消防車もあります。

消防ページェント
景品付き防災〇×クイズに多くの方が参加されていました。

消防ページェント消火器の使い方をご指導いただいて、

消防ページェント
実際に炎を発生させての初期消火訓練も実施されました。

消防ページェント
最後は、鹿児島市消防団東谷山分団の方々による放水訓練で締めくくり。

消防ページェント
きびきびとした動き!

消防ページェント
今年度は、新型コロナウイルス感染症でさまざまな行事が中止となる中、無事に開催することができてよかったです。

うちの町内会では、今年度中に”自主防災組織”を結成する予定です。防犯や防災に関する意識を高めて、より多くの方が来年度は参加してくださるといいなと思っています。

「安心ネットワーク119」
もぜひご活用ください!

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」