合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

スプリントのおかげで、頭痛の頻度が低くなったかも。

スプリント(取り外し式のマウスピース)ができました!

スプリントこれです。

先週、歯科を受診した際に型取りし、今週受診した際には出来上がっていました。

歯の治療をした後に、口の中に装着して、かみ合わせを調節。また装着して調節してを何度も繰り返して完成。

・使用前・使用後は必ず歯磨きをすること。
・基本的には就寝時に装着すること。昼間も食いしばってしまう人は昼も使ってOK。
・乾燥しないように水につけて保管すること。
・週に1回程度は入れ歯洗浄剤を使うこと。
・研磨剤の入った歯磨き粉で磨かないこと。※専用の歯ブラシや歯磨き粉有り。
・60℃以上の熱湯に浸したり、かけたりしないこと。

気を付けないといけないことが結構あります。
緑内障の目薬(朝1種類、夜2種類)も1年経つと慣れてきたので、これも慣れですかね。

スプリント↑スプリント装着中の私(いつも以上のアホ面)。

「慣れるまでは寝る1~2時間前から付けておくとよいですよ」と言われたので、そうしています。

朝起きたら枕元にスプリントが落ちていますけどね(-_-;)
慣れていないから寝ている間に無意識に外してしまうみたいです。

まだ数日しか使用していませんが、朝起きたときの歯痛や頭痛の頻度が低くなったように思います。痛み止めを飲む回数が減りました。

スプリントを装着すると、人によっては肩こりが緩和したり、アトピーが改善したりするとかしないとか。知覚過敏用の歯磨き粉同様、根気強く使い続けていきます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」