ヒブ感染症、小児の肺炎球菌感染症、B型肝炎、結核(BCG)、日本脳炎、麻しん・風しん第1期、水痘、ロタウイルス感染症の定期予防接種通知書(予診票)です。
→子どもの予防接種|鹿児島市
それぞれについて、予防接種のお知らせ、予防接種通知兼予防接種シール、予診票、委託医療機関一覧表が入っており、その他ワクチンや予防接種に関する冊子も入っていました。
その厚さ約1cm(-_-;)
中には「まぐまっこアプリ」の案内も入っていました。
→電子版・母子健康手帳「まぐまっこアプリ」の配信が始まりました|鹿児島市
「まぐまっこアプリ」は、妊娠中にダウンロードしていたのですが、紙の手帳に書いて管理する方が自分には合っていたのでスマホからアンインストールしました。
予防接種のスケジュールを管理するために再度スマホに入れた方がいいのかなぁ。と、一瞬思いましたが、普段のスケジュール管理もスマホではなく手帳で管理しているので、いつも通りにしようと思いました。
先日、新生児訪問の際にいらした助産師さんが「鹿児島市は少し前におたふくかぜの予防接種も4,000円補助してくれるようになったんですよ!」とおっしゃっていましたが、おたふくかぜの予防接種はまだ先です。
→おたふくかぜ予防接種費用の一部助成|鹿児島市
(自治体によって助成額はさまざま)
「ワクチンデビューは生後2か月の誕生日」と書いてある用紙も入っていましたけれど、生後2か月の誕生日は本会議なので無理。早速、親の都合でずれてしまうがな(-_-;)
接種対象年齢期間や間隔を守らないと”任意接種”になり、全額自己負担になってしまうので忘れないように予約をして、小児科に連れていこうと思います。
あー。
文字が小さい手書きの書類はきついなぁ(←目)
🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」