合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

樹木に親しむために。

親子で公園デビュー

公園ではなく、公園に関する相談を受けたので自宅近くの公園に歩いてきました。子と一緒にこの公園にきたのは初めてです。

「ベビーカーに乗せて公園に行ったりするのかな」と出産前は思っていましたが、家と保育園、仕事先と保育園の行き来をすることがほとんどで、ベビーカーは出番がないため買っていません。(いいのか?)

気を取り直して。
鹿児島市内には大小さまざま600以上の公園があります。

公園 樹木 プレート公園には様々な樹木が植えてあり、このようにプレートが立ててあるものもあります。

公園 樹木 プレート
このように幹にプレートを巻き付けてあるものもあります。

公園 樹木 プレート
鹿児島市の木は「くすのき」です。

この公園には20本以上の木がありますがプレートがあるのは7~8本程度でした。他の公園でも樹木にプレートがかけてあったり、なかったり・・・。

建設局の公園緑化課に尋ねると、以前予算があった頃は樹木にプレートをつけていたけれども、最近は新しくできた公園の珍しい樹木にだけつけているとのこと。公園内の花や木の名前が知りたい場合は、鹿児島市役所建設局公園緑化課花と緑係に問い合わせてOKとのこと。

「公園で遊んでいる子ども達に樹木に親しみをもってもらうために、樹木の名前をわかるようにしたら?」とご連絡いただいたことから、今、実際に公園に足を運んだり、調べたりしているところです。

令和5年度、鹿児島市では、新生児に対し県産木材を使用した製品を贈呈するウッドスタート事業により、森林のもたらす恩恵や重要性についての意識醸成を図る「木育環境整備推進事業」があります。”木育”についても理解を深める必要性を感じています。

他には子育て関連のことも調べている最中です。すぐには動けないときもありますが、電話やLINEなどでのご相談お待ちしております。(※夜遅くや早朝など子が一緒にいるときは電話に出ることができない場合があります。悪しからず)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」