合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

塩化カルシウムで!?

昨年、要望を受けて、一部除草していただいた清見公園。

今年度の初めには、町内会として残りの部分も少しずつでいいから除草をお願いしたいという内容の要望書を提出していました。(総会前でしたので、まだ町内会長でした。)

今年も少し除草していただけました!

清見公園この写真だとわかりづらいですけ?

清見公園まだ手付かずのところと比較するとマシなのですが、昨年除草していただいたところも雑草がはびこり始めています(-_-;)

清見公園
白い粉、気になりますよね。

公園緑化課の方によると、今回は除草した部分をエリアごとに区切り、①何もしない部分、②塩化カルシウムを少なく撒いた部分、③塩化カルシウムを多めに撒いた部分をつくり、どのような効果があるかを実験するとのことでした。

清見公園塩化カルシウムは、雪の時期に雪を溶かしたり、凍結を防いだりするために道路脇におかれているアレです。

塩化カルシウムは、他にも砂埃を防いだり、保水力を上げたりする効果もあるそうですが、人や環境への影響がないわけではないはず・・・。

自分でも調べてみます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」