合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

宅地内降灰指定置場を1つ廃止しました。

みなさん、自宅近くの降灰指定置場はどこにあるかご存知ですか?

ご存知ない方は、「かごしまiマップ」で確認できます。
”かごしまiマップ”を開く→”生活情報マップ”を選択→”ごみ・環境”を選択→知りたい場所を見る。※重いので、開くまでに時間がかかります。

私が住んでいる町内会のエリアには6つの宅地内降灰指定置場がありました。

そのうちの1カ所を廃止するにあたり、先週半ばに現在の町内会長から相談をうけ、町内会が管理等をしていることを知りました。(昨年度町内会長だったくせに。)

その後、鹿児島市役所の道路維持課の方にお話をうかがい、帰宅後に、この宅地内降灰指定置場付近にお住まいの方々のお宅を訪問し、こちらの宅地内降灰指定置場の廃止についての了解を得ました。

こちらの宅地内降灰指定置場から見える場所に別の宅地内降灰指定置場があるので、皆様、「特に問題はないのでいいですよ」とのことでした。

そしてその旨を道路維持課に連絡をしていたのですが、6月11日にはこちらの看板を設置してくださっていたようです。

宅地内降灰指定置場
市電に乗るときに谷山電停に行くまでの道の途中なのですが、月曜日の朝まで自分のことでいっぱいいっぱいで、気づきませんでした。お早い対応ありがとうございます!

宅地内降灰指定置場を新しく設置したい場合は鹿児島市のサイトのこちらのページをご覧いただくとわかりやすいです。
宅地内降灰指定置場の設置要望書|鹿児島市
町内会として意見をまとめて申請するようになっています。

町内会の加入率が低下している中で、そして役員のなり手がなかなか見つからない中で、「これも町内会なのか・・・」と思ってしまいました。

一番頭を痛めている(※今年度も町内会の役員)のは、ごみステーションの維持・設置問題ですが!!!!!

最後は愚痴になってしまいましたけれど、身近なことから少しずつ。みんなで力を出し合いながら過ごしていきたいですね。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」