合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

桜島で大規模噴火が発生したら、どうする!?

2021年8月3日(火)は桜島爆発対策特別委員会があり、傍聴しました。

桜島火山対策に係る経過、爆発回数及び降灰量等、爆発に伴う被害状況と対応、令和4年度予算編成に向けての要望事項等などについて知ることができました。

7月20日に実施された第52回桜島火山爆発総合防災訓練(島内避難訓練)については、警戒範囲を3.5kmに拡大し、タイムラインを用いたものを実施された様子が、図表や写真を用いた資料で非常にわかりやすかったです。

桜島の大規模噴火に関しては、桜島にお住まいの方だけが気を付ければよいことではありません。

桜島爆発対策 鹿児島市鹿児島市は今年の7月に「桜島火山防災リーフレット」を作成したそうです。

桜島爆発対策 鹿児島市特に夏場。
鹿児島市街地方面に桜島の灰が降ることが多いですよね。

桜島で大規模噴火が発生したときに、東の風が吹いたら、軽石や火山灰が最大1メートル積もる可能性があるんです!

家にいれば大丈夫だと思っていても、電気・ガス・水道が使えない状況になったり、火山灰や軽石が積もっているから助けがなかなか来れなかったり、噴火だけでなく地震も発生したり…。

現在、大正噴火と同じくらいのマグマが溜まっているので、しっかりと知り、備えなければなりません。

私たちは、もしも桜島の大規模噴火が発生したら、適切な避難行動をとる必要があります。

桜島爆発対策 鹿児島市・高齢者の方などは早めの避難
・自動車で避難する場合は1世帯1台
・決められた道路を通って広域避難
・駅のそばに住んでいる方はJRで避難
など、市民一人ひとりの協力が必要ですとあるのですが・・・。

決められた道路ってどこ!?
お住まいの地域ごとの避難先や避難経路などは鹿児島市ホームページからご覧くださいとありました。

リーフレットQRコードからはこちらに飛びます。→8.桜島火山対策に関する情報(火山防災トップシティの推進)|鹿児島市

・・・私、疲れているのか見つけきれません(-_-;)

市政出前トーク|鹿児島市」で「桜島大規模噴火に備えよう」というテーマが今年度追加されたそうですので、町内会の自主防災会の防災訓練のときにお願いしようかな(-_-;)

何はともあれ、備えあれば憂いなし。
放置せずにちゃんと調べます。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」