合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

注射4本はさすがに・・・。

昨日は議会改革推進WGの後、保育園に子を迎えに行って、予防接種に行きました。
子どもの予防接種|鹿児島市

今回は、B型肝炎、ヒブ(インフルエンザ菌b型)、小児用肺炎球菌、4種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)の4本の注射とロタウイルスの飲むワクチンの5種類。

子接種前は、ご機嫌。

抱っこ紐を外したり、荷物をまとめたりする間に椅子の上に寝かせたら、こんな感じで寝返りしそうな勢いでした。※首は座りましたが、まだ寝がえりはできません。

診察室に入ると不穏な顔に。
1つ目の注射を打たれた瞬間から、顔を真っ赤にして、この世の終わりを迎えたかのような形相で大泣きしました。

小さい身体(4か月のわりに大きいけれど)で注射を何本も打つのはかわいそうに思いますが、予防接種で防げる病気になるのはもっとつらいので仕方ありませぬ。

4本打った後の、ロタウイルスの飲むワクチンは吐き出すことなくゴクゴクと飲み干してくれました。食いしん坊なので飲むのは上手です。←誰に似たのか(苦笑)

様子を見るために待合室で30分間待機している間、最初は大泣き。あやして泣き止んだと思ったら、他の子の泣き声を聞いて大泣き。

歩いて帰宅してしばらくは落ち着いていたものの、また大泣き。

痛かっただろうけれど頑張ったね。

予防接種を打った後の体調はしっかり確認しておかねばならないので、私も疲れました。(私も頑張った)

次回は、約1か月後にヒブと小児用肺炎球菌と4種混合の3回目の接種とロタウイルスの飲むワクチンの3回目です。夫が仕事休みの日に予約したので、夫に頑張ってもらおうと思います( ̄▽ ̄)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」