合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

予防接種に

15時からヒブ感染症(インフルエンザ菌b型)と4種混合(ジフテリア、百日せき、破傷風、ポリオ)の予防接種のため、仕事を切り上げて保育園に迎えに行き、いつもの小児科に行きました。

子今月の保育園の身体測定では77.1cm、10.1kg。
幼児身体発達曲線の帯の中には入っていますが、身長は帯の真ん中より下の方で体重は帯の真ん中あたり。

生後8~9か月の頃は、乳幼児身体発達曲線の帯から体重がはみ出そうだったので(身長は真ん中あたり)、ぽっちゃりさんから普通になってきたのかな。

子
そんなことはさておき。
予防接種にきたとはつゆ知らず、赤ちゃんをじーっと見つめたり、待合室でテレビを見たり楽しみながら待つ子。

しかし、名前を呼ばれて診察室に入ったら異変を感じ、表情がかたくなりました。

今回は右腕に4種混合、左腕にヒブ。
私が抱っこして身体を固定して、看護師さんが腕を持って、お医者さんがチクッと右腕に注射をしたら・・・大泣き。

左腕も同様。
もっと大泣き。

子
よく頑張りました。
1歳の間に受ける定期接種の予防接種は、残っているのは水痘だけです。注射のことを忘れた頃に予約して、接種しようと思います。

予防接種のためにいつもより早く帰宅したので家でも遊びまくって元気いっぱい。小雨が降っていたので、抱っこひもで前に10kg(子)&後ろに5kg(仕事道具)を抱えて歩いたのも重なり、母ちゃんはぐったりでした。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろX
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」