合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

国会議員との朝食懇談会と政党への要望活動(桜島火山活動対策議会協議会)

2023年10月5日(水)ホテルルポール麹町にて、朝7時40分から事前打合せ会、8時から鹿児島県関係国会議員との朝食懇談会がありました。(前日の夕方、東京に到着)

朝食懇談会↑こんな会場でした。

これは、桜島火山活動対策議会協議会(鹿児島市議会、垂水市議会、霧島市議会、鹿屋市議会)として、令和6年度予算編成に向けての桜島火山対策についての要望を行うものでした。鹿児島市議会からは議長、副議長をはじめ、桜島爆発対策特別委員会のメンバーが出席させていただきました。

この朝食懇談会の後は、4つの班に分かれて、各政党への要望活動を行いました。

私は、鹿児島市議会の三反園副議長とのぐち議員と園山議員と同じ班で、国民民主党日本共産党への要望活動で、とても緊張しました。衆議院第一議員会館衆議院第二議員会館をつなぐ地下通路を通って移動するのは初めてでした。

その後、鹿児島市議会の桜島爆発対策特別委員会のメンバーは、富士山の火山活動対策について学ぶために、JR東海道本線とJR御殿場線を乗り継いで静岡県御殿場市に向かいました。(翌日のブログに続く)

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」