合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

12月は2日間だけトワイライト事業を利用します

12月。

私は令和5年度第4回定例会があり、個人質疑もする予定。夫は夫で普段の仕事+無料体験教室を開催する予定(土日は私も少し手伝う)。

つまり・・・いつも以上に休みはほとんどなしΣ(゚д゚lll)ガーン
あおりを食うのは子。

子を連続して7日以上保育園に預けることはできないので、2日間だけ鹿児島市のトワイライト事業を利用することにしました。→子育て短期支援事業|鹿児島市

私が行政視察で家を空けたときには子育て短期支援事業のうち「ショートステイ事業」を利用しました。今回は「トワイライト事業(のうちの休日預かり事業)」で、ショートステイのときと同じファミリーホームにお願いすることができそうです。

子もまったく知らない方のところよりは、「ん?会ったことある人達だじょ。」と安心して過ごせるのではないかと思います。

あ、「お願いすることができそうです」と書いたのは、ファミリーホームで過ごしている子やうちの子がインフルエンザ等の感染症に罹患したら利用できないからです。こればかりは祈るしかありません。

一緒に過ごす時間が本当に少なくて、「申し訳ないからせめて離乳食は頑張って手作りを中心にしよう」と頑張っていたら、自分の体調もずっと低空飛行で・・・もうどうしたらいいのか分かりません。

お薬を飲んでごまかしながら頑張ります。

子体重18kgまで使えるベビーカーを購入しました。
これで雨の日以外の保育園のお迎えは11kg近い子を抱っこせずに済むので、少しは腰痛の軽減につながるのではと期待しています。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」