合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

11/25(土)縁起でもない話をしよう会があります(申込不要・参加費無料)

来週末、第27回縁起でもない話をしよう会があります。(今自分のブログを検索して、8月開催の第28回のブログを書いていないことに気づきました💦)

死に関する話題は一般的には「縁起でもない話」として避けられがちです。でも家族や自分の周りの大切な人たちと語っておく必要がある大切な話です。

語り合っていますか?
語り合うきっかけはありますか?

先日、市議会の会派の行政視察で横須賀市に終活に関する事業について学んでまいりました。行政ができることやすべきこともありますが、私達一人ひとりもちゃんと考えておく必要があると思います。

語り合うきっかけに「縁起でもない話をしよう会」はもってこいです。

縁起でもない話をしよう会 鹿児島市次回の縁起でもない話をしよう会は、2023年11月25日(土)19時から20時30分まで、妙行寺本堂(鹿児島市和田1-4-1)にて開催します。

「あなたはどんなお別れを望みますか~お葬式について考えてみましょう~」をテーマに、(株)谷山葬祭悠善社の小牧真さんと宇佐見慶子さんが話題提供をしてくださいます。お二方のお話を拝聴した後は、参加者同士語り合う時間もあります。

宇佐見さんには、2019年3月に亡くなった父の葬式のときに大変お世話になりました。(母は宇佐見さんの大ファン。)

亡き父の時は2月にICUに入り、そのときに弟と私で葬式の相談に行って説明を受けて資料をいただき、持ち帰って母に説明をしてある程度決めて流れを確認していたので、3月に亡くなったときはそこまで「何もわからない!」という状態ではありませんでした。

しかし、もし突然・・・だったら、あたふたしてしまったと思います。

次回の縁起でもない話をしよう会ではいつものように裏方をしますが、お話を聞きながら自分の葬式について考えようと思います。

妙行寺での縁起でもない話をしよう会は、申込不要・参加費無料ですので、ぜひお気軽にご参加ください。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」