合原ちひろの絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

個人質疑の準備中

2023年11月28日(火)に鹿児島市議会令和5年第4回定例会が告示されます。

会期日程については29日(水)の議会運営委員会にて決定されますが、現時点での予定では、個人質疑は12月11日(月)から13日(水)の3日間の予定です。

鹿児島市役所
私は8項目ほど質問する予定。

鹿児島市議会の個人質疑は持ち時間が30分ですので、1万字程度の原稿を作ります。作ります・・・。いつ作るの・・・(泣)。

質問を作るときは、市役所の担当課の方と話をしたり、他都市の状況を調べたり、鹿児島市の状況を再確認したり、法律や条例を確認したりとバーッと材料を広げてパーツを再構築するイメージです。

いったん作って、少し寝かせて、ひとりよがりになっていないか、偏り過ぎていないか、表現が適切か等々、自分でも確認し、会派の先輩方にもチェックしていただきます。

28日(火)は会派ごとの議案の勉強会があり、議案を見てから質問を付け加えることになると思いますので、しばらくは余裕がまったくない日が続きそうです(-_-;)

なんだこのぼやき日記!
頑張ります。

🌟合原ちひろFacebookページ
🌟合原ちひろTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント
🌟合原ちひろインスタグラム
🌟以前のブログ「終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市」